安心をいちばんに考えた除菌水

2021/09/21 09:47


今や新型ウイルス予防に当たり前となってきた除菌。

おうちの中はもちろん、不特定多数の行き来するオフィスではさらに重要となっています。


● 効果的な除菌に大切なのはまず定期的に掃除をすることです!!

ホコリが蓄積した状態だと除菌したいものの表面をホコリが覆ってしまい、表面をふき取ってもウイルスを

十分に取り除くことが出来ません。除菌を効果的に行うためには毎日の清掃が有効です!

一人一人がこまめな清掃を心がけることで効率よく除菌できますよ。



● 手が触れる場所は除菌するという意識付けをする

清掃・除菌といっても隅々まで行う人もいれば、そうでない人も・・

そういった取り組みによる姿勢の差をなくすためには、明確な決まりごとを設けることが効果的です。

例えば、午前中は共有部(電気のスイッチ、ドアノブ、コピー機、電話機、トイレ等)を重点的に

除菌しましょう!などやり方を設けることで普段掃除の苦手な方でも習慣化することが出来ます!


● 電子機器への清掃・除菌はイレイザー・ミスト水の量に気をつけて・・

イレイザー・ミスト水を用いた清掃の場合、除菌したいものに直接スプレーし、拭くのが効果的です。

(オフィスでの机や椅子、トイレの除菌などは直接スプレーが効果的です。

 布製品は色落ちする可能性があるので目立たない場所で試してからご使用下さい)

しかし電子機器は直接スプレーすると故障の原因となります・・

雑巾やダスターをイレイザー・ミスト水で十分に湿らせてからご使用下さい!



新型ウイルスの流行で私たちの生活に除菌が当たり前となりました。感染者数は減っていますが

まだまだ除菌生活は続きそうです。清掃・除菌は感染リスクの低下にも非常に大切なものとなりますので

一人一人意識して協力しながら除菌生活を習慣化させましょう。


参考記事:コロタツ/オフィスの除菌|掃除のプロが提唱、今すぐ実践できる5つのポイント